マネジメントシステム

一般事業主行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全体が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1. 計画期間

平成23年4月1日から平成25年3月31日までの2年間

2. 内容

目標1
出産、育児に関わる諸制度の周知を行い、社員がいつでも容易に制度の
内容を確認できる環境を整備する。

【対策】

・平成23年4月~
内容、方法に関する具体的検討開始
・平成23年10月~
制度紹介のための準備開始
制度を容易に確認できる環境整備開始
・平成24年10月~
制度の紹介実施
制度を容易に確認できるツール運用開始

目標2
出産の際の父親の休暇取得の促進

【対策】

・平成23年4月~
休暇制度の詳細について検討
・平成23年10月~
特別休暇制度を導入し社員に周知

目標3
年次有給休暇の取得の推進のための措置の実施

【対策】

・平成23年4月~
有給休暇の取得を推進するため社員に周知
・平成24年4月~
計画的な取得に向けた管理職研修の実施
・平成25年3月~
各職場において年休の取得計画を策定し取得推進