マネジメントシステム

一般事業主行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全体が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1. 計画期間

2017年4月1日から2019年3月31日までの2年間

2. 内容

目標1
産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など、制度の周知や情報提供を行う。

【対策】

・2017年4月~
法に基づく諸制度の調査
・2017年10月~
制度紹介のための準備開始
・2018年4月~
制度に関するパンフレットを作成し社員に配布

目標2
育児休業等を取得しやすい環境作りのため、管理職の研修を行う。

【対策】

・2017年10月~
管理職へアンケート調査による実態把握
・2017年12月~
研修内容の検討
・2018年2月~
研修の実施

目標3
2019年3月までに、年次有給休暇の取得日数を、一人当たり平均年間5日以上とする。

【対策】

・2017年4月~
年次有給休暇の取得状況について実態を把握
・2017年6月~
計画的な取得に向けた管理職研修の実施
・2018年4月~
各職場において年休の取得計画を策定し取得推進